2026年 年頭のご挨拶
謹んで新年のご祝詞を申し上げます。
旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
2026年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年2025年は、私たちコクーにとって「未来への種まき」から「確かな芽吹き」へとフェーズが変わる、大きな”挑戦”の年となりました。
“地方創生”では、3月に富山、4月に浜松、6月に北九州に拠点を立ち上げ、
福島県磐梯町や福岡県北九州市との連携協定による「デジタル人財の”地産地活(ちさんちかつ)”」モデルの構築など、新たな取り組みを行ってまいりました。
また、生成AIの社会実装が急速に進む中、私たちはエクサウィザーズ社との合弁会社「AIスマートワーク株式会社」の設立や、
私たちが現場の最前線で培ってきたDX化におけるノウハウを活かした「ボトムアップDXコンサルティング」をテーマに、
DXコンサルティング事業を立ち上げたり、これまで私たちが掲げてきた「人財×デジタル」という強みに、
本格的に「AI」が融合したことで、顧客への提供価値は飛躍的に高まりつつあります。
しかし、テクノロジーがいかに進化しようとも、それを使いこなし価値に変えていけるのは「ヒト」です。
2026年、コクーは長期経営計画「VISION 2030」の実現に向け、
この「人的資本」の可能性を最大化することに、より一層注力してまいります。
テーマは「共創と深化」です。
AIが当たり前となる時代において、人間にしかできない「共感」や「創造性」を深め、AIという強力なパートナーと共に新しい価値を創り出す。
私たちは、そんな「AI共創型人財」の輩出を加速させます。
また、既存事業においても、DXコンサルティングやAIなどを絡めて高付加価値化を進め、
社員一人ひとりがライフステージに合わせてイキイキと働き続けられる環境(ダイバーシティ&インクルージョン)を、
自ら体現し、社会へと広げてまいります。
日本の労働人口不足という社会課題に対し、私たちは「DX人財輩出企業 No.1」目指し、圧倒的な当事者意識を持って挑み続けます。
すべての社員が「for me, for you.」の精神で自らの人生を豊かにし、そのエネルギーがお客様、そして社会全体の豊かさへと繋がっていく。そのような社会を、皆様と共に創り上げていく所存です。
本年も変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます。
コクー株式会社
代表取締役CEO 入江 雄介
