コクー株式会社は、女性社員が妊娠・出産後も働き続けられる職場環境や制度をつくるために組織化されたコクー社内のプロジェクト『ままさぽ』を2023年7月より『ふぁみさぽ』へと名称変更いたしました。
■『ままさぽ』とは 『ままさぽ』プロジェクトは、コクーの前身の会社で2016年に開催した「未来会議」というコンテスト形式の社内のビジネス会議で「女性が働きやすい会社のためのビジネスモデル」を発案し、優勝したプロジェクトです。 正式にプロジェクト化されてからは、女性活躍を推進するために、産休・育休についての制度を整えたり、社員がママになっても働きやすい職場をつくることを目指してまいりました。
■名称変更の背景 『ままさぽ』プロジェクトは「勤務時間変更の申出(つわり措置)」「妊産婦通院休暇」「産前休暇前倒し制度」「育児短時間勤務(小学校3学年まで)」等、ママ社員のための一通りの制度化を完了し、近年ではママ社員だけでなく、ママ・パパ社員が仕事と子育ての両立を図るための制度・環境整備に取り組んでまいりました。 この度、プロジェクトの役割が変化したことにあわせて、名称を実態に即した子育て中のファミリーをサポートする『ふぁみさぽ』へと変更することといたしました。
■新名称『ふぁみさぽ』 新名称は全社員に向けて名称の公募、投票を行い決定いたしました。 新名称には、ママだけではなく、パパやお子さんなど、全てのファミリーをサポートする意味が込められております。
また、『ふぁみさぽ』のロゴデザインも社員が制作。 ロゴデザインは『真ん中のクマの子どもを、みんなでサポートしていこう!もちろん、子どもだけでなく周りの大人同士でもお互いを、サポートし合おう!と円陣を組んでいるイメージ』をコンセプトに制作いたしました。
「ふぁみさぽ」ロゴ
『ふぁみさぽ』は、子育て中の社員が安心して長く働き続けられる会社を目指して、今後も新たな制度・環境整備を検討、施行してまいります。